流行りモノ.jp

気になった商品や新商品、流行りモノなんかを紹介しています。

ホーム > 買ってみた

MacBook Air からMacBook Proへ

2015年5月18日

MacBook Airを購入してから早5年。。。
CPUやHDD、メモリがそろそろ限界がきていたので、新調することに!!

色々悩んだ結果、今回はMacBook Pro Retina 13インチを購入。

購入決定の時に悩んだ点は・・・「大きさと重さとスペック」

持ち歩きがしやすいという点を考えると「MacBook Air(MBA)」が有力!
だけど、スペックがカスタマイズして「2.2GHz」では不安。。。というか、買い換える意味があんまりないかも。。。
前回は携帯性を考えてMBA。
でも、MacBook Pro Retinaも軽量化されて重さは1.58Kg。
MBA11が1.08Kg、MBA13が1.35Kgからみると500g~200gアップ。
500mlのペットボトル1本を入れるくらいと考えれば許容範囲かな!

新型MacBookは、発表前はかなり期待していたけど、スペックが残念だったので今回は候補から除外^^;

MacBook Pro15インチはクアッドコアってのが魅力的だったけど、持ち歩く可能性があるのでさすがに15インチは・・・^^;




と、こんな感じで悩んだ結果MacBook Pro13に決定!!
CUP&メモリ&ストレージ(HDD)をカスタマイズして注文。

そして、注文から1週間後。
無事にやって参りました、新しい相棒さん!!

MacBookPro13


MBA11
(2010)と比べるとこんな感じ。

比較写真

背中(?)の部分は同じくらいの高さ。
MBA11から比べると少しずっしりとはきますが、持てない!なんてことはなさそう。

 

こちらは、MBA13(2011)と比べてみました。

比較

同じ13インチなのに、微妙に大きさが違うのかぁ~。

比較

こちらも横から見ると背の部分は同じ。

あと違いは、電源アダプタ&コネクタも変わってます。

比較

上がMacBook Pro Retinaで、下がMacBookAir(2010)。
MBAの時の方がいいなぁ。。。

 

比較

今回購入したMBP Retinaの方が大きかった。

見た目の違いはこんな感じかな。

ということで、これからよろしく!

    

-- Sponsor --